2006年09月27日

ゴミ袋

10月から京都市は指定のゴミ袋になるようです。
確か、2000年くらいの統計では、缶やペットボトル、牛乳パック等のリサイクル率は全国最下位で、一人当たりのゴミの排出量も全国4位と、環境への意識が低い(?)感じでしたが、やっとゴミ袋は指定になるようです。

ゴミ袋指定の理由が環境的なものか経済的なものかは別として、結果的にゴミの量が減るのであれば、いいことではあるんでしょうね・・・

ただ、今までのゴミ袋が使えなくなるのは困りますね。なんか、シールみたいなのも発行して、今までのものでも使えるようにしてもらいたいです。


posted by new_world at 16:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日TVで、まだ今回のゴミ袋の試供品が手元に届いていない家庭があるとニュースでながれていました。
実は私のとこもつい最近やっと届いたんですよ<`ヘ´>
なんだか見切り発車みたいなところが最近見えてしょうがありません。
もしかして10月から始められないっていう話も聞いています。
おまけに近所のスーパーではそのゴミ袋がまだ入手できてないんですよ!!!
一体どうなることやら・・・。
Posted by スティービー at 2006年09月29日 17:31
スティービーさん
うちは結構早く届きましたが、そういえば、スーパーでいつ入るのか問い合わせている人もいました。家族が多いところだと週2回でも足りないくらいですからね。

まぁお役所ですから、やっぱりギリギリになっちゃうんでしょうね。
Posted by new_world at 2006年09月29日 21:42
御無沙汰しております。
うちの市(高槻市)では、10月1日から透明・半透明のごみ袋の使用が必須となります(4月から「準備期間」でした)。市が用意するものとかでは無く市販のものを買うので、スーパーやホームセンターでは大々的に(?)透明袋を宣伝しています。
市が袋を用意する所、用意しない所、いろいろありますね。泉佐野でも分別のため袋を分けたのに一緒くたにして回収する事が問題になっていましたし、京都市の指定袋が届いていないニュースは私も見ましたが、市で賄おうとするのもいろいろ大変ですね。うちの市はペットボトルも回収では無くスーパーに自ら持って行く方式ですし、ある意味市へ文句をいいにくいシステムになっていると言えそうです。
Posted by 芥月(takatsukinohitori) at 2006年10月01日 04:05
はじめまして。
京都で一人暮らしをしている大学生です。

京都市の分別の少なさを知ったときは「これでいいの?」とても驚きました。
さて、今回の指定のゴミ袋。京都市では初めての試みでしょうが、値段設定がおかしすぎると思います。他の市町村では考えられない値段です。これが普通と思っていてはいけないと思います。
45Lが10枚で450円って…他の市じゃ100円程度なのに。
Posted by クラ at 2006年10月02日 11:08
芥月(takatsukinohitori)さん
指定のゴミ袋になると、市販の袋が売れにくくなりますよね。指定のゴミ袋を作っていないメーカーは大変そうです。しかも、指定のゴミ袋は販売委託?か何かで、小売店での安売りも出来ないようですし。詳しくは知りませんが。

ペットボトルの回収とかは資源ごみの日にやっていたようですが、私はいつもスーパーに持っていっています。まぁ持って行くのが面倒くさくてどんどんたまっていっていますけど。





クラさん
やっぱ、高いですよね。一枚45円と聞いて、びっくりしました。他のところはもっと安いんですか・・・よほど財政が厳しいのか、単にゴミ処理代を出したくないのか・・・まぁゴミの量は減るでしょうけど。
Posted by new_world at 2006年10月04日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。