2006年10月30日

ゼミ中、解説しながら・・・

ゼミ形式の授業が週に2回あります。私は両方とも教官の選んだ著名な論文や最近の論文を読んでレジュメにまとめてプレゼンするものなのですが、その山場が来ました。

金曜に重要でも面白みに欠ける重く長い論文があたり、今日月曜は中途半端でとらえにくい論文・・・

しかも、常に後手後手になって、金曜の発表のために水木は徹夜し、月曜発表分は手付かずで週末に突入したため土日も徹夜・・・この5日で、まともに寝たのは金曜だけで、5日で10時間くらいしか睡眠時間が取れていませんでした。なんというか、英文を読むのが恐ろしく遅いんです。英語はかなり苦手で・・・。

以前から発表日程は分かっていたことですが、直前にならないと動けない性格なんですよね・・・それに、金曜のゼミは学生が2人しかいなくて、毎週1つずつ読まされていて(45分で説明×2人)、前々から準備できるほど(心の)余裕がなかったというのもあります。(時間は多分ありましたが・・・)


で、その睡眠不足のせいで、今日の発表の時、解説しながら半分寝てました・・・自分で話している内容を口から出た直後には忘れているような状態で・・・元々結論が曖昧な論文だったのですが、何かもう流れで終わらせちゃった感じで、気付いたら持ち時間90分中30分もあまらせちゃって・・・まぁ眠気と闘いながら急ごしらえで作った資料で内容も薄かったというのもあります。

残りの30分は教官が色々な話をして埋めてくれましたが、その話も殆ど頭に入ってこない状態でしたね。

人前(といっても10人くらいですが)での発表は得意じゃないのですが、やはり、眠気には勝てないんですね・・・緊張よりも眠気みたいです。




そして、トドメは、明日提出期限の今月の実習のレポートです。


そういえば、実習で生まれたヒヨコの小三郎は友人(下宿生)が引き取っていきました。どこで育てるつもりなのかはよく分かりませんが・・・


posted by new_world at 15:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>緊張よりも眠気みたいです
もの凄く羨ましいですね〜(笑)
緊張したら眠れない、眠気なんてとんでもないです。。。

>ヒヨコの小三郎
メスであることを祈っておきます(笑)
オスだと大変なことになりますよ(*´∇`*)コケコッコ〜♪って(笑)
Posted by マチルダ。 at 2006年10月31日 11:29
マチルダ。さん
緊張していても睡魔には勝てませんね・・・昔はあまり眠気自体感じなかったのですが、年をとったからか、最近は睡魔に襲われることが増えてきました。

どうでしょうね。オスの方が食べやすいで、食べるのが目的ならオスの方がいいと思います。よく知りませんが、オスの方がやっぱよく鳴くんですかね・・・
Posted by new_world at 2006年11月02日 12:27
マルチダさんの心配されるように、♂は朝早くからけたたましく鳴くので、都会ではまわりに迷惑かかります。私の知り合いで、お祭りヒヨコを大事に育てていた男の子で、やっぱりそのニワトリも♂で、迷惑がかかるので、毎朝超早起きして寝ているニワトリを抱えて公園まで連れて行き、そこで思い切り鳴かせていたというツワモノがいるのです。そんなに長くは続かなかったようですが・・・。小三郎はどうなるのでしょうか。
Posted by kyoko at 2006年11月02日 23:55
食べるんだ(T T)
まったく考えてませんでした〜(笑)

オスは大変ですよ〜☆
私の近所の地主さんが飼ってたんですけど、都会じゃないですけど
やっぱり朝4.5時にはオスが鳴き始めるので苦情があったらしく
いつの間にかニワトリが消えてました(*´∇`*)
Posted by マチルダ。 at 2006年11月03日 11:14
kyokoさん
メスはあまり鳴かないんですか。ニワトリは小学校の飼育小屋以来身近にはいなかったのでいまいち認識がなかったですね。
小三郎はどうなるんですかね・・・大学の中は夜はうるさいですが、早朝は意外と静かなので、目立つかもしれません。



マチルダ。さん
私も、学生実習でニワトリの食べ方(ばらし方)を習いましたよ。目的は解剖でしたが、ちゃんと手足もついていて、まずはそれをはずすところからかかりました。それらを持ち帰って食べている人も多かったですよ。私は他の人に上げましたが。

それに、とある学生寮でニワトリを飼って食べていた人がいたという話を友人に聞いたことがあります。
Posted by new_world at 2006年11月04日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。