2006年11月25日

離合

九州の方では、車がすれ違うこと、特に、道路中央線のない狭い道路で車がすれ違うことを「離合する」といいます。使い方は、「あの道では離合できない」とか「離合できるかな・・・」とかいった感じです。

聞いた話では、『離合注意』というローカルな標識もあるとか。

便利な言葉だと思うのですが、他の地域には同義の単語がないようなので、別になくてもいい言葉なのかもしれません。


posted by new_world at 20:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 言葉や文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
福岡出身者の私も、東京に来て長いこと経ちますが、つい最近この言葉が通じないことに気づきびっくりしていました。当たり前の全国共通言葉と思っていましたから。実家は山奥にありますので「離合注意」「離合場所」の標識がそこらにあります。それで東京の人は特に定義しないようです。あえていうなら「すれちがい」などと言うみたい。
私が東京にいて、この人は福岡周辺の人だなとわかるのは拾うことを「ひらう」という人です。他の言葉は標準語にかわっていても、最後まで残るのはこの方言だなと確信にしています。私も言ってしまうし、昨日テレビ見てたらリリーフランキーもひらうと言っていた。
関係ないことを長々と書いてすいません。
Posted by kyoko at 2006年11月26日 09:42
え”〜〜〜!!
普通に使う言葉なのに、、、通じないんですか!!
ビックリです。

漢字は初めて知りました(爆)
「りごうできん!」ってよく使いますよ〜♪
Posted by マチルダ。 at 2006年11月26日 12:31
え?
私も京都ですけど、普通に使いますよ。
Posted by スティービー at 2006年11月26日 13:53
「酷道」界隈では、普通に使いますよ。
Posted by demidemi at 2006年11月26日 21:28
広島でも普通に使いますけど、これって方言だったのか。
Posted by teitei at 2006年11月26日 22:18
kyokoさん
微妙な方言って残ったりしますよね。他にも、「はわく(=掃くの意)」とか「なおす(=片付けるの意)」みたいな言葉を使っている人を大学でもたまに見かけます。方言の場合、単語それぞれに分布があるので、まとめて境界がつけられませんしね。地元ならではの方言と思っていたら意外と遠い地域でもつかわれていたりします。

丁寧な表現の「〜しはる」とか、関西の人が多用していたので関西独自の方言かと思っていたら、熊本の祖母も地味に(違うイントネーションですが)使っていて、驚かされました。

「離合」も、結構あちこちでつかわれているみたいですしね。

あと、長崎の皿うどんの知名度が東日本で凄く低かったりするのにも驚かされますね。
Posted by new_world at 2006年11月28日 21:51
マチルダ。
結構、あちこちで使われているみたいですね。

九州の方言とばかり思っていましたが・・・



スティービーさん
京都でも使われてるんですか・・・結構広域に通じる言葉なのかもしれません。



demidemiさん
結構広く使われているんですね・・・ちょっと驚きでした。



teiteiさん
広島でも使うんですね。

辞書では少し違う意味の単語です。まぁ勿論、全く別の意味というほどでもないのですが。漢字の通り、離れたり集まったりするという意味です。
Posted by new_world at 2006年11月28日 21:56
おひさしぶりです。
離合って、方言だったんですか!!!しらなかった・・・
「〜しはる」、「しなはる」は私も使います^^
むしろ、地元にいる間は最もよく使う尊敬語だったかもしれません。

そういえば最近はまた、方言が盛り返しているみたいですね。
地元の自動車学校で高校生の会話聞いていたら、私たちの親世代よりきつい方言を喋っているのでびっくりしました。
Posted by 小波 at 2006年11月28日 22:03
小波さん
おひさしぶりです。
離合は方言みたいです。まぁ結構広く使われているみたいですが。

これまでは方言が否定的に見られていましたが、最近は方言も“個性”として認識されて肯定されるようになったのかもしれません。高校生とかは特にそういう流行に敏感です。否定されて“かっこ悪い”と認識されれば(一生懸命)改めますが、“個性的”だと認識されれば(過度に)使う傾向があるように思います。
Posted by new_world at 2006年11月30日 17:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。