2006年12月18日

イモ

私達が日常的に見る“イモ”には、ジャガイモやサツマイモ、サトイモ、ヤマイモ、あとはコンニャクイモなど色々ありますが、驚くことに、「イモ」という植物の仲間があると思っている人がいるようです。

まぁどれもイモという地下茎や根に養分をため込むシステムを持つ植物という意味では仲間ですが、種としては全く違う植物です。実物を見たことがある人は分かると思いますが、まるで違う植物です。

分類(目+科)を列挙してみると、ジャガイモはナス目ナス科、サツマイモはナス目ヒルガオ科、サトイモとコンニャクイモはサトイモ目サトイモ科、ヤマイモはユリ目ヤマノイモ科・・・ちなみに、ジャガイモとサツマイモは双子葉綱で、サトイモ・コンニャクイモとヤマイモは単子葉綱で、綱まで違います。

つまり、ジャガイモはサツマイモよりもナスやトマト、ピーマンやホオズキなどに近く、逆にサツマイモはアサガオ(ヒルガオ・ユウガオなども)に近い植物です。

サトイモの仲間には水芭蕉などがあり、サトイモ目にはショウブ科も含まれます。山芋が属するユリ目の“ユリ”は、勿論あの花の“ユリ”で、他にも彼岸花科なども含みます。

ちなみに、ユリ科はかなり多様な科で、ユリの他にもチューリップ、ヒヤシンス、スズランのような花として有名なものから、ネギ(たまねぎ・ニンニク・ニラ・ラッキョウetc...)やアスパラガスなどの野菜として有名なものも含みます。



ちなみに私達は哺乳綱サル目ヒト科(ヒト属ヒト)。

まぁ綱や目などの決め方は結構曖昧なので一概に比べられませんが、それくらいに違うということです。

いい例えかどうかは分かりませんが、『イモ』という分類は、私達動物で言えば、『母親が子育てをする動物』『父親が子育てをする動物』『両親で子育てをする動物』『子育てをしない動物』みたいなカテゴリですかね。


posted by new_world at 17:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 生態の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
5へぇ〜☆
ジャガイモとサツマイモが違うのがイメージ的に意外でした!
(以外?意外?どちらが正しいのかど忘れしました!!(爆))
Posted by マチルダ。 at 2006年12月19日 11:52
マチルダ。さん
まぁナス目としては一緒なので、近縁ではありますね。ただ、特別近い種ではないです。

サツマイモの花は朝顔そっくりですし、ナスとジャガイモも似たような花を付けます。

意外でしたか?
Posted by new_world at 2006年12月19日 12:37
たしかにジャガイモの苗はトマトの苗に似ていますね ばあちゃんが実家の畑にたくさん植えていたのを思いだしました。
山イモがユリ科というのには意外でした。
サツマイモは一度食べそびれて芽がでてきて、ハート型のかわいい葉っぱだったので暫らくお水に浸して観賞用にしていました。
最近はサトイモの苗もビオトープで小さなものが観賞用で売ってありますね。
作物がどんな状態で収穫されるのか、小さな頃から観ておくのは食べ物の大切さを知るのに大事なことだと最近つくずくと思います。
Posted by ちな at 2006年12月19日 22:50
【意外】でした!!(笑)こちらが正しいんですね〜スッキリ〜(*´∇`*)

母が言ってました。サツマイモの花のことを。。。
サツマイモって小さい頃芋掘りに行ったことあるけど、、、花って咲いてないんですよね。。。
見たことないです☆
Posted by マチルダ。 at 2006年12月20日 11:53
ちな さん
私も山芋がユリの仲間とは、というか、まぁ山芋自体、売られているものしか見たことはなかったんですけどね。でも、ユリの仲間は結構色々あるみたいです。

サツマイモは芋ほり等で幼稚園や小学校ではおなじみですが、花の形までは中々知らないものです。

そういえば、サトイモの葉っぱは有名ですね。実物はともかく、映像としては結構見慣れている気がします。まぁでも、サトイモを掘ったことがある人はあまりいないと思いますが。

何かの役に立つわけではないですが、スーパーなどで売られている野菜や果物が本来どんな植物なのかは知っておいてもらいたいですね。





マチルダ。さん
そういえば、サツマイモは本州では中々花を付けない植物だったと思います。九州などでは見られるようですが、北の方に行くと日が出ている時間の影響で花がつかないそうです。

確かそれで、品種改良が難しいとか何かの本で読んだ気がします。
Posted by new_world at 2006年12月22日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。