2007年01月08日

帰宅

昨日、京都に戻ってきました。

昨日は大荒れの天気で名古屋方面を中心に欠航が相次ぎ、空港は人であふれていましたね・・・伊丹の方は通常通りの運行だったのですが、風が強くて着陸に手間取り、到着は少し遅れていました。着陸の時は凄く揺れました。



ふと帰省中にやったことを思い出してみると

・家事全般(大掃除含む)
・餅つき
・ぶり×2
・味噌作り
・同窓会×2
・初詣(おみくじは大吉)&親戚・知人回り&お墓参り

など。あと、スーツをひとつ作り、10年ぶりくらいに腕時計(←付けない主義なので持ってなかったんです)を買ったりもしました。

まぁぶりを2匹さばいたの以外は普通の年末年始でしたね。


posted by new_world at 10:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?・・・(-_−)味噌作り?
ご実家は自家製味噌ですか!!凄いなぁ。o○
餅つきってもしかして、、、ウスとキネ?なんですかね(;^_^A

京都のお雑煮と実家のお雑煮はまったく違うんじゃないんですか?
私の家はハマグリとコブダシのお醤油味ですよ(*´∇`*)
大好きなのでまた作ってもらって今日まで食べてました〜☆
Posted by マチルダ。 at 2007年01月09日 16:09
1月6日でしたか7日でしたか 福岡から名古屋へ帰ってくるのに、
名古屋(セントレア)に着陸できなくて、東京(羽田)へ行くか、
福岡へ引き返すか?の二者択一だったそうです。
「大阪は?」と聞いたら、「ANAは、関空(?)だった」って。
「全機関空へは いけないから」
・・・「じゃあ 伊丹は、使えないの?」「・・・?」
で終わってしまった話です。
Posted by kosutalika at 2007年01月09日 19:29
ぶりをさばかれたのですか(@_@;)
私も大抵はさばきますが、ぶりはまだですね。
脂きついから、包丁がすべりませんか?
ちょっと、というかすごく尊敬させていただきます(笑)
Posted by スティービー at 2007年01月11日 15:47
マチルダ。さん
味噌ですか?味噌は祖母が作っています。まぁ作るというほど大層な作業ではないのですが。ただ、やはり、味は自家製みたいです。色々と同じ系統の味噌を食べてみましたが、やはり、少し違和感を感じますね。8年くらい同じ味噌を食べていたので。

餅つきは機械です。臼と杵もあるようですが、結構沢山作る(数十升=数斗)ので機械でしています。ほんと、沢山作るんで、あれを臼と杵でやっていたら、日が暮れちゃうんだと思います。実際に臼と杵で作っているところは見たことがないのでよくわかりませんが・・・。

お雑煮ですか。私はあまり好きではないですね・・・京都のお雑煮はまだ食べたことがないですが、結構違うんでしょうね。よくテレビとかでご当地のお雑煮が色々と紹介されていますし。
Posted by new_world at 2007年01月14日 17:00
kosutalikaさん
私は7日に帰ったのですが、あの日は名古屋辺りはかなりの風が吹いていたようですね。
でも、引き返してもらっても困りますよね。まぁ天候は刻々と変化するので離陸時にはちゃんと着陸できる予定だったんでしょうけど。

羽田や伊丹、福岡などの発着数の多い空港は急に着陸するのは難しいんでしょうね。当日は名古屋方面が中心に欠航でしたので、名古屋方面への便がない関東や関西の空港は欠航の数も少なかったでしょうし。




スティービーさん
私はアジの三枚おろし程度なら母親の手伝いで結構やったことはありましたが、あんなに大きなものは初めてでしたね・・・やはり、慣れないとなかなか難しいです。基本的な手順は同じですが、大きいというだけで戸惑ってしまいます。

血と温度が味を落とす原因らしく、布巾で吹き出てくる血をこまめに拭きとりながら、手の体温で温めないようにすばやくさばかないといけません。まぁこれは他の魚も一緒でしょうけど、何分大きいので時間がかかり、気温の影響も無視できないようです。

油はあまり気になりませんでした。魚料理はあまりしないので他の魚と比較できないだけかもしれませんが。
Posted by new_world at 2007年01月14日 17:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。