2007年01月20日

ニュートンのお月さま

高校の頃、物理の授業で聞いた話です。

「リンゴが落ちることからニュートンは万有引力の法則を思いついた」という逸話をよく聞きますが、この話には重要な要素が抜けています。

それは“月”です。

ニュートンは“りんご”が木から落ちるのを見たとき、一緒に“月”を見たと言われています。

そして、“リンゴは落ちるのに、月はどうして落ちてこないのか”という疑問を持ったそうです。

万有引力の法則は、この一見矛盾する二つの現象をつなげようとして発見された法則なのです。

リンゴのような小さいものから星のような大きなものにまで、万有引力の法則はあてはめることができるんです。
この話を聞いたときには驚きましたね。りんごの話は聞いたことがありましたが、月の部分は知らなかったので。

りんごは落ちるのに月はどうして落ちてこないのか

目の前のリンゴと夜空の月を同じように考えるのは、すごいことだと思います。なかなか、同じようには考えられません。


同じような印象を受けた話がもうひとつあります。

月食のときに出来る影が丸いことから、地球が丸いことが分かる

これは確かアリストテレス(?)の話だった気がします(記憶はかなり曖昧です)が、月食が地球の影だということは知っていても、それが常日頃見ている影と同じものとはなかなか気付かないんですよね。

まぁ月食の場合、地球にある大気の影響で影がぼやけているのでいまいち真ん丸には見えないんですが。

ちなみに、日食は“影”ではなく実物が“影”として見えているのですが、月には大気はないのではっきり円形に見えます。


異なる二つのものの間に共通点が見つかったときってわくわくしますよね。

たとえば、以前記事にした「夏が暑い理由と昼が暑い理由が同じ」というのは、ブログを書きながら気付いたのですが、あの時は結構嬉しかったです。まぁ既に分かっていることではあるんでしょうけど、自分で気付いた時はやはり嬉しいものです。

そういえば、この感じは何となく、難しい数学の問題の解き方に気付いた時の感覚に近いものがあります。

他の科目の問題を解く場合には“思い出す”要素が強い気がしますが、数学の問題を解く時には“気付く”要素が強い気がします。(私だけかもしれません)

ほんと、あの感覚は、なんともいえないものがあります。

まぁでも、“気付かない(解けない)”とイライラするんですけどね・・・


posted by new_world at 05:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 地球の科学・暦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>“気付かない(解けない)”とイライラするんですけどね・・・
これで投げ出してしまったのが私ですかね(笑)
算数まではできたんですけどね?数学って何なんでしょうか(;^_^A

いまだにxとyのグラフの意味が解りません(爆)
Posted by マチルダ。 at 2007年01月20日 11:42
「あしあと」どうもアリガトー。
私も、中学の時に方程式を解くときに気づきがあって、そのあとにドップリはまった記憶があります。
三角関数の考え方で、円の中に当てはめれば三種類の比例の法則がある・・・
なんて気が付いた人スゲェなぁ・・・。って思いました。
Posted by 深夜勤務クン. at 2007年01月22日 00:56
マチルダ。さん
まぁ中学や高校で学ぶ程度の数学であれば、その内容自体は教え方や訓練でどうにかなるものだと思います。一番問題なのは苦手意識とそれによる拒否反応だと思います。数学は知識よりも技術に近いので、受ける印象に個人差が大きいのかもしれません。知識の記憶であれば、誰しも常にやっていることなので。まぁ知識も興味のあるなしで定着度は全然違いますが。

ただ、数学者という道は科学者の中でもかなり険しい部類だと思います。数学は科学系科目の中で最も楽しめる科目であると思いますが、それを研究するとなるとハードルが高いですね。



深夜勤務クン.さん
中学校の頃は初等幾何学が私は好きでした。高校入試の頃とか、毎日幾何の問題ばかり作っていましたよ。難しい問題を作って友人が悩むのを楽しんでいました。
大学入試のときは解くばかりでしたが、やはり、図にしやすい分野が好きでした。
Posted by new_world at 2007年01月23日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。