2007年01月27日

水中毒・・・

詳しくは知らないのですが、水分の過剰摂取によるナトリウム濃度の低下で神経系などに異常をきたす(頭痛や痙攣、意識障害など)水中毒という中毒があるそうです。病気によるイオン調節機能の異常や人為的な輸液ミス、大量の水分摂取などが主な原因で、基本的に水分摂取量を制限することでしか対応できず、急激な水分摂取により中毒となった場合には突然症状が出て重症化しやすいそうです。

個人差や水分摂取の方法による差もあるのでしょうけど、1日で10リットル以上の水の摂取は危険だとか。


そういえば、私も、お茶をかなり飲むんですよね・・・少し気をつけることにします。


posted by new_world at 15:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初耳です。一日2リットル摂取って言いますけど
これからは2リットル以上10リットル未満てことになるのでしょうか?又聞きですが、水だけ飲むのと、コーヒーや日本茶として飲むのでは異なるようで、
まじりっけなしの水を2リットルを飲まないとだめということらしいです。ちなみに、Britaのポット式浄水器使ってます。最近、TVCMしてますね。
Posted by tenmado at 2007年01月27日 16:02
こんにちわ
これはたしかアメリカで水のおおのみ大会で、2位になったひとが死んだ話ですね。
小便を我慢して中毒になったわけだから、ある意味尿毒症ですよね。
この大会は水を大量に飲んだ人が優勝という大会で、条件は、小便をした時点で負けになる、ルールでした。優賞したひとが、あとで2位になった人が死んだことを聞かされて、なきそうに話してました。
Posted by むっち at 2007年01月27日 16:12
大変ご無沙汰しています。
むっちさんがお書きになっているニュース、私も見ました。
つまりはどんな物質でも必ず致死量と言うものがある。と言う事をあまり知らないんでしょうね。
その点から言えば、飽食も度を越して何年も美味しいものを食べ続けることも、少しづつ健康を害して行っていることを改めて考え直さなければなりませんね。
成人病ってまさしくその結果でしょうから・・・
何でも過剰摂取は駄目ですね。
Posted by ホーリ at 2007年01月28日 00:24
10gってご飯を三食抜いても飲めませんね(;^_^A
Posted by マチルダ。 at 2007年01月28日 11:41
tenmadoさん
むっちさんのおっしゃる様に、アメリカで妙なコンテストがあって、それでなくなった方がおられるようです。通常は、医療ミスや病気、過度のストレス下におかれている人がなる中毒のようですが。

1時間に1リットル程度が処理限界らしく、急激に何リットルも水を飲むと処理しきれなくなるようです。
更に、トイレに行かないと処理することもできなくなるので、中毒になりやすいようです。
Posted by new_world at 2007年01月29日 11:56
むっちさん
はい、そのニュースです。

処理した水分をためておく場所なんて限られていますので、排出しないと処理が進まないんだと思います。

たぶん殆どの人が知らなかったと思いますし、イベントの企画者もまさか水の飲みすぎで死にいたるとは思っていなかったんでしょうね・・・
Posted by new_world at 2007年01月29日 11:59
ホーリさん
お久しぶりです。

私も水の飲みすぎで死に至るとは考えたことのなかったです。確かに、排出しなければありえることですが、普通、排出しますからね。ビールとか凄い量飲んでいる人もいますが、あれはたぶん排出しているから問題ないんだと思います。

サプリメントのとりすぎで健康被害、という話も聞いた事がありますし、やはり、限度というものがなんにでもあるんですよね。




マチルダ。さん
10リットルですか?結構行けますよ(笑)
Posted by new_world at 2007年01月29日 12:02
え”!!
new_world さん危険ですよ〜!!
でも、、、胃袋に10リットル入るって凄いですねぇ。o○
Posted by マチルダ。 at 2007年01月30日 11:44
マチルダ。さん
あ、一気に10リットルじゃないですよ。1日で、です。

その死者を出した水の大飲み(?)大会でも、亡くなった方が飲んだ量は8リットルくらいだったようです。トイレにも行かず、一気に8リットルも飲んだので危険だったんです。


私は、たくさんの水分を取るときでも、1時間で2リットルって所です。でも、1時間1リットルくらいが処理限界らしいので、限界は超えていますけどね・・・。
Posted by new_world at 2007年01月30日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。