2007年01月30日

ビスタ

ビスタが出ましたね。今日の0時から売り出しているお店もあるようですが、XPの時に比べると予約した人はかなりすくないそうです。

パソコンのユーザーの多くを占める素人層にはどこが変わったのかいまいち伝わっていないようですし、そもそも、今のXPに特別不満があるわけでもないと思いますので・・・。(まぁわざわざ予約するのは素人の人じゃないと思いますが・・・)

聞いた感じでは「セキュリティー」や「検索」、「映像編集」などの機能が向上したようですが、それがパソコンを買い換えるほどの機能なのか、というところが怪しいです。

ただ、このビスタ発売が昨年のパソコン出荷数を抑制していたのは事実のようですし、買い替えが進むのは確かでしょうね。それを狙ってメーカー側もビスタ発売に合わせて新製品を投入するみたいで、価格もこれまでの新製品と同じくらいにし、抵抗なく買い換えてもらおうと考えているようです。



私のパソコンもそろそろ危機を迎えそうなので少なくとも修理には出さなければならないのですが、修理に出すと一部のメールのチェックが出来なくなりますからね・・・これから就職活動が本格化するに当たって、パソコンがなくなるのはかなり困ります。まぁメールはホットメールのほうに登録アドレスを変更しちゃえば問題ないといえばないのですが。

それでパソコンの買い替えを考えてはいるのですが、それはそれで手間がかかるので踏み切れずにいます。

今の感じでは、3月末〜4月初旬の「新生活応援セール」的な時期までは踏み切れそうにないですね・・・。


posted by new_world at 08:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ
今日、PCビスタをみてきました。ベイシックのほうでしたが、あんまり変わらないですね。メモリーも518mbでいいみたいだし、ぼくは、2006年秋・冬版のXPにしようかなと思ってます。ビスタ・エアロはまだおいてなかったので見ませんでした。ブログとインターネット閲覧、検索しかしないので、エアロはえいやろ(いらんやろ)と思います。
Posted by むっち at 2007年01月30日 17:11
Vistaインストールの新しいパソコンほしいです。インターネット用とか、ワープロ用とか、それぞれの用途に特化したパソコンを複数所有している人は正直うらやましいです。bloggerのブログも立ち上げました。
Posted by Tenmado at 2007年01月30日 19:56
むっちさん
私も大学で見ましたが、まぁ見た目はそれほど使いやすくなった感じはしませんね。使ってみないと分からないとは思いますが。

私もXPに特別不満があるわけではないので別にビスタに惹かれるわけではないのですが、ただ、新しくソフトや周辺機器を入れようとした場合にXPだと何年か後、無駄な作業が必要になったりしませんかね。ネットやプリンタの接続もXPと2000では違った気がします。そこがちょっと気になりますね。


Tenmadoさん
私の友人にも自宅用と持ち運び・研究室用の2(〜3)台持っている人は結構いますね。学生なのにそんなに必要なのかな、と思ったりもしますが。

私も本を買う量を減らせばパソコンの買い替えも出来るんでしょうけど、目の前の1000円と1年後の20万円だと、目の前の1000円にお金を使ってしまいますね・・・それに、パソコンは5年くらいで買い替えですが、本はずっと残りますしね・・・
Posted by new_world at 2007年02月01日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。