2007年02月03日

吉田神社の節分のお祭り

そういえば、節分にはお祭りがあるんですよね。太巻きを作ろうと材料を買いに出掛けたら大学周辺が凄い人ごみ・・・今日は吉田神社の節分祭があっていたようです。

吉田神社の節分祭は有名らしく、節分を中心に3日間お祭りがあっているそうですが、その3日間で数十万人の人が訪れるそうです。

ただ、その吉田神社の参道、うちの大学の真ん中を突っ切っているんですよね(写真:吉田神社の参道、参照地図:Yahoo!地図情報航空写真)。節分祭の時にはその参道に露天が並びます。

しかも、今は定期試験のシーズン。

まぁその先は教養部ですので、教養の講義を受けていないと通ることはないのですが、1回生の時は2日が試験且つ積雪且つ節分祭で、雪の中駆け足で試験を受けに行ったら本部と教養部の間に露店が並んでいました。知らなかったので少し驚きましたね・・・(⇒この記事この記事)

今年は金土日なので比較的学生に優しい曜日の配置だったと思います。



※吉田神社(Wikipedia 吉田神社)
この吉田神社の吉田は神道の吉田家の吉田です。(地名が先かもしれません。)
吉田家は日本で最も由緒ある神道の家の1つで、有名な人物としては、吉田神道(唯一神道)の創始者である吉田兼倶や徒然草の吉田兼好などがいます。

吉田神社は藤原家の京都での氏神として祀られていた神社で、鎌倉以降は吉田家が神職を相伝しているそうです。(今はどうなのか知りませんが)


ちなみに、吉田神社に合格祈願や単位祈願をすると必ず落ちるという噂を入学当初はよく聞きました。


posted by new_world at 19:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^-^)
実は私の実家は吉田神社の近くで、住所にも吉田がついています。
子供の頃は毎年節分が楽しみで楽しみで。。。
でも楽しみだったのは実は夜店だったのかも(^_^;)
鬼の行列を見て親の後ろに隠れたことも覚えています。

それにしても合格祈願がダメだとは・・・(>_<)
昔お願いしたことがあるような気がするのですが。
(結果は2勝2敗でした。)
Posted by mako_chachacha at 2007年02月04日 11:03
mako_chachachaさん
やはり、地元だと行くことが多いんでしょうね。

そういえば、私、あまりお祭りとかに行った記憶はないんですよね・・・露店の記憶といえば初詣のときくらいです。転勤族で地元に疎かったというのもあるかもしれませんが、近所に大きなお祭りがなかっただけかもしれません。


吉田神社の噂はよく聞きました。別にそれが理由ではないですが、今のところ、吉田神社には行ったことがないですね。
Posted by new_world at 2007年02月05日 21:32
えー困りますぅ〜!!!
毎年節分には吉田神社に行って福豆を買うんですよ。
で、今年は私は行けなかったので主人が行ったわけですが、もちろん息子の合格祈願もしたみたいです。
困った、まじで落ちたらどうしよう?(笑)
Posted by スティービー at 2007年02月06日 14:10
スティービーさん
どこからそんな噂が出ているのか知りませんが、大学ではよく聞きました。

まぁでも、そもそも神頼みの主な効果は精神の安定だと思うので、吉田神社の神様を信じることが大切だと思います。

大切な時期に、余計なことを書いてすみません・・・。
Posted by new_world at 2007年02月09日 21:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。