2007年02月15日

ミニカーサイズのレーザーマウス

パソコンのマウスが結構ボロボロになってきたので買い換えました。私のマウスの好みは「とりあえず小さいもの」で、ここ3〜4台は買い換えるたびにどんどん小さくなっています。小さいマウスはモバイル用を想定しているからか、マウスの動きに対してポインタの動きが大きく(ポインタの速度設定も最速にしています)、手首より先だけで画面の端から端まで動かせます。

使い慣れると絶対にこっちが楽だと思うのですが、慣れるまでは使いにくいようですね。私は段階的に小さくなっていったのでそうでもなかったのですが、友人は凄く使いにくそうにしていました。



前回のマウスは卵半分サイズだったのですが、今回はさらに一回り小さくなって、とうとうミニカーサイズに・・・長さは変わらないのですが、幅と厚みが減りました。見た目は、大きめの消しゴムに似た感じです。


ミニカーサイズのレーザーマウス面白いもので、このマウス、左の写真のように四角いのですが、使ってみるとへこんで感じるんですよね・・・今までは丸いタイプのマウスだったので、錯覚でへこんで感じるんです。


レーザーマウスということで通常の光学(LED)マウスよりも感度がよく、今までは使えなかった光沢のある白い面などでも使えますので、基本的にマウスパッドはいらないようです。

このマウスパッド不要というのがレーザーマウスの一番の売りです。

これまでの光学マウスはテーブルや光沢のある書籍カバーなどと相性が悪く、意外と場所を選んでいたんです。パソコンを使うときに必ずしもマウスパッドがあるわけではないので、このマウスパッド不要というのは結構使える特性です。


注意書きあと、何が得なのかはよく分かりませんが、1〜2cm離しても使えます。何故か、裏の注意書きにも書いてありました。接してなくても動くのは微妙に新鮮ですが、そんな使い方はしたことがなかったので、どこが利点なのか、何の注意なのか・・・まぁ感度のよさをアピールしているだけかもしれません。



しかも、このマウス、結構安かったんですよね。実を言えば、2年前に買った古いほうのマウスの方が少し高いんです。

いくつかの大手のオンラインショップを見た所では、Amazonが一番安く、2690円(この価格だと送料かかりませんし)。

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、凄くおすすめのマウスです。

参考:Amazon“超ミニレーザー「rotino」

※レーザーマウスの紹介
ITmedia「使う場所を選ばない“レーザー”の輝き」(2005/06/01)


posted by new_world at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 色々な紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ!可愛いサイズですね〜(*´∇`*)
小さい物大好きなのでほすぃ〜。o○

その持っている手がバカデカイってことは無いですよね?(笑)
どんどん出てきますな〜。o○ついていけません☆
Posted by マチルダ。 at 2007年02月16日 11:42
マチルダ。さん
四角いマウスは初めてだったので最初はちょっと違和感がありましたが、慣れれば普通に使えます。

あ、手ですか?手はそんなに大きくはないですよ(笑)
このマウスは標準的なミニカーと同じ大きさですから。このマウスだと、マウスの面積も含めて、トランプ1枚のスペースで画面全体をカバーできます。

底面積は、横向きのトランプを縦に4等分したものより少し広いくらいです。

トランプを横にして4つ折にし、四角柱状にしたものより少しふくらみがある感じですか。

マウスの長さはトランプの横幅と同じです。
Posted by new_world at 2007年02月16日 15:31
流石new_world さん(笑)
説明が数学ですね?算数かな?(爆)

底面積でつまずきましたが、トランプに例えてもらって解りやすくなりました〜(o^-^o)

小さいですね!!☆
Posted by マチルダ。 at 2007年02月17日 12:01
マチルダ。さん
いまいち的確な表現がなくて結局トランプにしました。大き目の消しゴムとか、カロリーメイト幅5割増しとか、いまいちぱっとしなくて。

何となく、きっちり説明したくなるのは理系のさがですかね・・・説明がくどくなりがちです。


まぁ気が向いたら買ってみてください。
Posted by new_world at 2007年02月18日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。