2007年02月19日

理科年表

国立天文台編の『理科年表 平成19年』(丸善)、ついつい買ってしまいました。理科年表はたぶん3冊目です・・・前買ったのは行方不明で(実家にあるはずです)。

専門書ではないですが、持っている人と知らない人の差が広い本の1つかもしれません。言ってみれば、“理系の地図帳”的な本ですかね。といっても、普通の人には持て余す情報ばかりで、誰でも理解できる内容は2割くらいだと思います。

編集は国立天文台ですが、内容は多岐に渡っていて、そのごく一部を上げると、
天文学・気象
「暦」
「天体の動き」
「気象データ」など
物理学
「物理単位・定数」
「金属の電気抵抗」
「超電導物質の臨界温度と臨界磁場」など
化学
「周期表」
「元素の融点・沸点」
「種々の物質の水溶液の密度」
「安定同位体存在度」など
工学
「金属材料の機械的強度」
「主要材質の弾性に関する定数」
「各種物質・素材の液体中(固体中)の音速」など
生物学
「各種生体物質・抗生物質・天然毒の構造」
「各種生物の寿命」
「標準的な細胞の構造」
「主要動物の染色体数」
「主要動物の酸素消費量」
「クエン酸回路」など
地理
「世界・日本の海洋・山・島・川・湖の情報」
「世界の海流・海水表面温度」
「日本の主要都市の人口・面積」
「世界・日本の主要都市間距離」など
地学
「5世紀頃からの記録に残っている地震」
「日本各地の重力実測値」
「世界・日本のジオイド高分布図」
「主要鉱物のデータ」など

ほかにも、
「日本人の年齢別の平均身長・体重」
「各種植物の開花時期」
「外来生物法による規制対象特定外来種生物」
「日本の主な農薬生産量」
「日本人の血圧の年齢別・性別状況」など


データ数は果てしなく多く、目次だけで17pあります。目次1pに30〜40項目くらい並んでいるので、見出しだけでも500〜600くらいはあることになります(数えてはいませんが)。ページ数が1000くらいなので、まぁだいたいそのくらいだと思います。

しかも、地図帳のように絵で分かりやすく書いてあるわけではなく、つらつらと表でまとめてあるので慣れてない人にはわかりにくいかもしれません。親か誰かは「電話帳みたい」って言っていました。確かに、そのくらいぎっしり書き込まれています。

それに、この本、「理科年表 平成19年 机上版」という大きめのもの(2700円くらい)もあるのですが、普通の安い方の「理科年表 平成19年」(1500円位)は文庫サイズなんですよね・・・それで1000p、正直、読みにくいです。


まぁでも、なくなるとついつい買ってしまう本ですね・・・


理科年表によると、2月19日は浜松・宮崎の「セイヨウタンポポ開花日」の平均値、2月20日は沖縄の「ウグイス初鳴日」の平均値だそうです。


posted by new_world at 17:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 色々な紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
趣味の部屋の裏板橋何丁目さんの宇宙全図?おもしろいですよ。
Posted by tenmado_skylight at 2007年02月19日 23:13
▼o・_・o▼コンニチワン♪
クエン酸回路って気になるな〜。
Posted by むっち at 2007年02月20日 10:20
tenmado_skylightさん
裏板橋区188丁目さんのところですか?宇宙全図?というものはよくわかりませんでしたが、宇宙のことをいろいろと書かれていますね。




むっちさん
クエン酸回路は、ミトコンドリアで行われている、エネルギーを作り出すための重要なシステムの1つで、TCAサイクルなどとも呼ばれたりします。

エネルギーを作る酸化的リン酸化(ミトコンドリアでの水素イオン濃度勾配によるADPのリン酸化によりエネルギー単位のATPを作る反応)に必要な物質(NADH)を作るサイクルであり、また、生体分子の合成にも重要な反応です。

反応自体は“サイクル”という名の通りぐるぐる回っているのですが、それに関与する物質は結構多いです。

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%9B%9E%E8%B7%AF
Posted by new_world at 2007年02月23日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。