2007年02月23日

ちょっと、130kmほど、サイクリングに、太陽の塔まで。

太陽の塔(正面)昨日の朝、「太陽の塔を見に行こう」と思い立ち、吹田の万博公園まで行って来ました、自転車で。
昔(小学生の初め)、万博公園のそばに住んでいて、結構遊びに行っていたんですよね。


大学進学で久々に関西に戻ってきたのに、この3年で1度しか吹田の方には行く機会がなく、それで、来週からは忙しくなるので、暇な今週のうちに昔住んでいたところに一度遊びに行くのもいいかな、と思いまして。

最初は電車で行こうと思ったのですが、それじゃ面白みにかけるので、自転車で行くことにしました。母親譲りで、足腰は強いので、たぶん、行ける、と。

パソコンの地図ソフトで計測した結果、ある経路で進むと、片道約60km、体力度外視の単純計算だと3〜4時間あれば着くことになります。

幸い、思い立ったのが午前中だったので、時間的には、日が暮れるまでに何とか往復できるかなっと楽観的に考え、地図を印刷して10時半頃でかけました。


ところが、途中で北野天満宮北野天満宮や仁和寺仁和寺 山門、嵐山嵐山 渡月橋や長岡天満宮長岡天満宮などあちこち寄っていったので、結局、万博公園の「太陽の塔」に着いたのは4時頃になってしまい、しかも、雲行きまで怪しくなってきたので(上の太陽の塔、暗いですよね)、京都まで戻るのを諦め、豊中の友人に頼んで一泊・・・雨が上がった今日の昼に京都まで戻ってきました。

行きと違い、寄り道せずまっすぐ戻ってきたので、昨日の疲れも多少ありましたが、3時間ほどですんなり自宅まで到着。


それで、『この距離なら(寄り道をしないなら)結構行けるかも』、という結論に。


電車を使っても、1時間半くらいはかかるので、自転車で3時間はそんなに・・・まぁ疲れますけどね。無理な距離ではないです。

京都に戻って、地図ソフトで昨日今日たどった経路を計測してみたところ、130.〜kmと。豊中まで足を伸ばしたので、予定よりも10kmほど長くなってしまいました。


あと、結構自分でも驚いたのが通った市町の数で、なんと10市町を通過し、往復で16の市町境。

京都市→向日市→長岡京市→大山崎町→島本町→高槻市→茨木市→吹田市→豊中市→箕面市→茨木市→高槻市→島本町→大山崎町→長岡京市→向日市→京都市

と移動してきました。

向日市〜島本町は小さな町が並んでいるのですが。

たぶん、自転車でこんなに市町村を越えたのは初めてです。


ただ、大学3年間でなまりになまっていますので、明日、明後日あたり、筋肉痛で動けなくなるかもしれません・・・


○太陽の塔の写真

太陽の塔(背面)







太陽の塔(真下から)


posted by new_world at 18:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。でも、車道はこわいでしょう?
次は、もう少し足を伸ばして海の見えるところまで来ませんか?そごうの地下のピロシキうまいですよ。
Posted by tenmado_skylight at 2007年02月23日 21:08
すげぇ〜(笑)
私の中ではありえない距離ですね(*´∇`*)
楽な自転車じゃないですよね?(笑)
走る、、、自転車、new_world さんトライアスロンが出来るんじゃないんですか?☆

思い立ってそく行動、、、楽しそうですね。o○
Posted by マチルダ。 at 2007年02月24日 11:39
tenmado_skylightさん
いや、普通に歩道を進んでいきましたよ。長距離用の自転車とかじゃなく、普通の自転車です。

ピロシキ屋のあるそごうって神戸のですか?距離的には国道171号をあと20kmほど先まで行けば西宮、2号線をさらに15kmで三宮に着くみたいなので不可能ではないのかもしれませんが、日帰りで往復は厳しいですね。

あと、今回のサイクリングで、見知らぬ土地に自転車で行く時には等高線がある地図を用意すべきだと思いましたね・・・行きはかなりアップダウンの激しい経路で大変でしたが、豊中の友人のすすめで通った道(国道171)はそれほど坂は厳しくなかったんですよね・・・。

行きでは下るたびに「帰りにここを登るのかぁ」ってひやひやしていましたが、友人のおかげで楽に帰れました。


あ、そういえば、ピロシキ屋は京都の高島屋にもありますよ。チャイコフスキーが流れているやつですよね?
Posted by new_world at 2007年02月24日 19:48
マチルダ。さん
競争は苦手ですね・・・私、かなりの体力温存型なので、競技には向かないんです。「力を出し切れ!」なんて無理なんですよね。頑張る=7割5分って所です。普通に余力を残してゴールすることになります。

70km観光しながら移動した後、友人宅で晩御飯を作ったりしていましたし・・・(現地で買物にも行きました)

たぶん、無理をすれば当日自宅まで帰ることもできたんでしょうけど、私の性格上、『限界に挑戦』はまずないので。


思い立った時にいつも行動に移すわけではないのですが、ほとんどの行動は思い付きかもしれませんね・・・

ただ、気が向いた時にするのが一番得るものが大きいと思います。

調べ物とかも、興味がわいた時に調べないと、面白みは半減です。
Posted by new_world at 2007年02月24日 20:04
new_world さんの言葉を読んでるとホッとします(笑)
何故なんでしょうかね〜。o○不思議です☆
Posted by マチルダ。 at 2007年02月25日 11:44
確かに高島屋にもあったような?弟さんにも送ってあげてくださいな。
Posted by tenmado_skylight at 2007年02月25日 14:54
マチルダ。さん
そうですか?何故でしょうね・・・



tenmado_skylightさん
そういえば、実家の近くのデパートにもあった気がするんですよね・・・ただ、ピロシキ屋のHPには載ってなかったのですが。
Posted by new_world at 2007年02月26日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。