2007年03月17日

地図を見るコツ

オフィス街のビルはどれも似たような形で名前も目立たないため、就活で出掛けると道に迷っている方(たぶん私と同じ学生)を結構よく見かけます。

説明会などの参加証には地図が載っている事も多いのですが、その地図って分かりにくい物が多いんですよね・・・今日も地図を見せながら場所を聞いている学生(?)を見かけました。



私はPCの地図ソフトから必要な場所の地図をプリントアウトしていて、それを見ながら探すのですが、その際にちょっとしたコツがあります。

それは、「交差点の名前」に着目することです。

ビルの名前などが書いてある詳細地図を見ると、どうしても建物の名前や社名が目に付くのですが、私はそれよりもそこにある『交差点の名前』(一般的にはそこの町名)の方を重視しています。(勿論、近付いたら建物名を確認します)

というのは、ビルは無数にあるため一つ一つ名前を確認するのは面倒ですし、ビルに入っている会社は変わることも多いからです。

地図にある建物が工事中でなかったり、何も書いてないところに大きなビルがあったりもします。

それに対し、交差点の名前は住所が基準ですので変更されることはまれで、しかも、横断歩道をわたるときだけ確認すればいいんです。

横断歩道を渡る時に車道の信号の所にある交差点の名前で現在地を確認していれば、まず道に迷うことはないですね。

まぁ車に乗っている方なら普通にしていることだと思います。

私は車にも乗りますが、どちらかというと自転車で遠くに出掛けた時に参考にすることが多かったですね。

ビル街のように同じような建物が無数にある場合にも交差点の名前は役に立ちますが、周りが住宅や田園ばかりで目立った建物がない場合にも交差点の名前は結構役に立つんですよね。まぁ大きな道路にしかないですけどね・・・


たぶん、道に迷っていた学生は、地図を見るときに建物の名前を見ていたんだと思います。



ちなみに、大阪の御堂筋の場合、淀屋橋から南下すると「今橋3」「高麗橋3」「伏見町3」「道修町3」「平野町3」「淡路町3」「瓦町3」「備後町3」「本町3」・・・と信号ごとに書いてあります。

御堂筋からおくにはいったところにあるビルでも、交差点の名前さえ分かれば曲がる場所を間違えることはないです。

ただ、奥に入っていくと交差点名がなくなりますので、結局、交差点の数や建物の名前で判断するしかないんですけどね。


posted by new_world at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一つの行動をとっても、どうしたらより簡潔に成し遂げられるかを考えてコツを見付出せるという能力は、何というかカッコイイですよねー。
馴染みのない田舎道を長距離走ったとき、確かに信号機に付いている地名の看板が頼りになりました。
ココを読んだ学生達がスムーズに就活できると良いですなん。
Posted by naho at 2007年03月17日 12:04
naho さん
私はこういった工夫というか、道具の使い方の改良という様なことは比較的得意ですね。常に工夫を心がけているわけではないですが、他の人よりは考えていると思います。

何となく道具を使うのではなくて、どうしてそう使うのか、というような本質的(?)な所を無意識に考えているようで、他の使い道や他の道具での代用法などを結構見つけます。まぁ大抵のものは誰かが既に気付いていることではあるんでしょうけど。


道具は使い方によって得られる効果が大きく変わるものですから、何か道具を使う際にはちょっと考えてみるのもいいと思います。
Posted by new_world at 2007年03月20日 03:36
信号機の下に書いてあるんでしたっけ?(笑)
私は運転しますが、普通にその文字を見ることがないです(爆)
歩いていても、運転しても典型的な方向音痴です(*^^*)
確認を間違っているんですね、私は(笑)
Posted by マチルダ。 at 2007年03月21日 07:31
マチルダ。さん
返事が遅れてすみません。

信号機の下にある掲示です。その場所の町名などが書いてあります。

まぁ私も方向音痴なところがありますね。なので、地図を持っていっています。

最低限の確認さえ怠らなければ、多少方向感覚が鈍くても大丈夫ですよ。
Posted by new_world at 2007年03月31日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。