2007年05月09日

ご無沙汰しています・・・

5月に入って一度も更新がないですね・・・大変ご無沙汰しています。近況報告の方は1回更新しましたが、色々あって記事を書く余裕がありませんでした。

結局GWもずっと忙しくて、休み明けの今の方が時間があるくらいです・・・

GW前半は実験にあてて、後半は余裕を持とうと思っていたら祖母の訃報・・・GW後半2日+1日は忙しすぎて何も考える余裕はなかったですね・・・

母の実家の方は、今も大変なことになっているようです。

落胆のあまり無気力になってしまった祖父を独りきりにさせないように母の兄弟は代わる代わる休みを取って祖父に付き添っているそうです。

しかし、いつまでもこんなことはできないので、祖父もこれを乗り越えて独りの暮らしに慣れていかないといけないんですけどね・・・と、言うのはたやすいですが、52年間生活を共にしてきた祖母をなくした祖父の心境は、若い私には想像もできません。


posted by new_world at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亡くなられたんですか!?
ついこの間、、、お二人仲良くお買い物に。。。
閉じ込められてましたよね、new_worldさん?

仲が良かっただけに心配ですね。o○
女が先に居なくなってしまうと、ほんと大変みたいです。。。

でも何をどうしてあげれば良いのか解りませんよね。。。
Posted by マチルダ。 at 2007年05月10日 10:28
マチルダ。さん
帰省先(私の両親の所在)は父方の祖父母の家で、閉じ込められたのもそっちです。父方の祖父母は両方ともかなり健在です。

亡くなったのは母方の祖母で、以前からパーキンソン病で外出には不便していたのですが、お花見などの際には一緒に出掛けていました。

亡くなって一週間になりますが、まだまだ祖父は無気力のままだそうです。
Posted by new_world at 2007年05月13日 13:57
母方でしたか(/_<)
うちの母方の祖母もパーキンソン病で徐々に進行
してましたけど、祖父の介護を必死でやってました。。。

うちは祖父が先に亡くなったのですが、祖母もしばらくは涙が出ると言ったり、写真の口が動いたと言ってましたよ。。。

今は、介助を受けながらも旅行に行ったりと行動的です☆
女と男ではやっぱり女の方が強いんですかね〜。o○

無気力になってしまうおじいさんの気持ち、、、解る気がします。。。
何とか張り合いを見つけてほしいですね?

あまり人に言える立場じゃ無いんですけど(笑)
Posted by マチルダ。 at 2007年05月14日 09:56
マチルダ。さん
今は周りが気を使って色々とサポートしているので何とかなっていますが、ずっと続けていくのは無理なので、いつかは祖父一人で頑張ってもらわないといけなくなっちゃうんですよね。

男性より女性の方が強いって言いますが、確かにそんな気はしますね・・・
Posted by new_world at 2007年05月21日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。