2007年09月22日

背丈より高い血痕・・・

昨夜(というか、さっき)、夕食を作っているとき・・・ふいに包丁(というか、まな板ごと・・・)床に落としてしまいました。

そのとき、右手薬指を結構深く切ったみたいで、辺り中に・・・

重力方向は勿論、前方に後方、それに大分重力を振り切った辺りにも・・・自分の背丈よりも高い位置の血をふき取るのが大変でした。結局半分くらいは消毒や止血をしている間に乾いてしまってふき取れなかったのですが・・・。

背伸びしてやっと届く位置とか、いったいどうやって飛び散ったのか(たぶん、指先なので動かした際に飛んだのだと思います)、傷口も血だらけだったのでよく分からないのですが、切ったのは指先なのに、結構な量の血が結構な勢いで開放されたようです。

壁が大変です・・・(床は結構すぐ取れたのですが、壁は紙だったので・・・)


そういえば、私、大分幼い時にも、実は多分同じ野菜を独りできっている時に、右手の甲を切って、親をぞっとさせたことがあるそうです。そこを縫った後が今でも右手にあります(成長と共に大きくなって、今では3cmほどに)。


たしか、あれは2歳くらいの時だったでしょうか・・・(全然覚えていません)


キュウリには要注意です。


posted by new_world at 02:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キュウリかよっっ!!とつっこんでしまいました(笑)

かぼちゃかと思いました☆
Posted by マチルダ。 at 2007年09月22日 10:04
マチルダ。さん
2歳の時は、親の目を盗んで包丁を(左手で)持って右手を刺したそうですが、今回は、包丁をまな板の上において離れようとした時に何かの拍子にまな板が落ちて・・・落下中の包丁に右手薬指がきられたようです。たぶん、反射的に手を出したのが原因でしょう。

ただ、まぁ不幸中の幸いだったのが、私の反射神経の鈍さからか疲れからかは知りませんが、反応が遅れて、指先しか追いつかなかったことですかね。

私、結構包丁研ぐの好きなので・・・。

もし、追いついていたら大変なことになっていましたよ・・・。



まぁでも、こんなに出血したのは(記憶上は)初めてでしたが、普通に冷静に対処できてる自分に感心しました。

ならまな板落とすなよ、って感じですが(笑)
Posted by new_world at 2007年09月22日 12:56
包丁が研げるって凄いですね!!
アレって難しいですよね?

うちの包丁は、、、そんなに切れる物は無いです(爆)
イライラしますが、切れる包丁を使ってると
必ず爪のかけらや皮膚が料理に入ることになりますよ(笑)

母が「爪切った〜!」ってよく聞いてましたが、その爪は何処ですか。。。
って感じでしたよ(笑)

私も記憶に無いですね、、、飛び散るほどの出血は。。。
対処できるかしら。o○(苦笑)
Posted by マチルダ。 at 2007年09月23日 09:51
マチルダ。さん
やはり、包丁は良く切れるものに限りますよ。たまねぎとかお刺身を切れない包丁で切ると絶望的です・・・あと地味に卵焼きとか(錦糸卵とか)も。

まぁ確かに、たまに手や爪をきることもありますが、そんなによくあることではないのであまり気にしたことはないです。



ちょうどぬれた手を振り上げると水が飛び散るように血痕が上に伸びていましたね・・・たぶん、反射的に落下物を拾おうと下から手をすくい上げたんだと思います。

床とかには手のひら大の血がいくつもありました。

切った時はスパッといったのでそれほど痛みを感じず、床の血を見て手を切ったことを認識しましたね・・・壁の血に気付いたのはその後です。

血はキッチンペーパーで拭いたのですが、結構な量の赤い紙が出来てしまいました。(もう黒っぽくなっていますが・・・)


あと、壁についた血痕は、ガスレンジ用の油汚れに強い泡スプレーを直接吹き付けて何とかしました。

止血している間に乾いてしまったので水やアルコールでは半分くらいしか取れませんでしたが、さすがガスレンジの頑固な油汚れを想定したスプレーだけあって、頑固な血痕にも対応していましたね。

壁紙も結構丈夫だったみたいで、そのスプレーにも見た感じ耐えてくれたみたいです。
Posted by new_world at 2007年09月23日 22:41
お久しぶりです。
ひゃ〜っ 痛いっ! 
キッチンが狭いから?私も時々包丁を床に落としてしまいます。
でも咄嗟に足を引っ込めますよ。
足に包丁が突き刺さったところを想像しただけでコワイ。。。
Posted by kuro at 2007年09月24日 18:04
▼o・_・o▼コンニチワン♪
背丈より高い血痕という文にきがひかれたので見に来たのです。想像しただけでぞ〜としました。勢いよく飛んだんですね。
よく映画のシーンで血痕がとびちった映像を見ますが、凄惨な状態をおもいだすんですが。
痛そうですね。お大事に。
Posted by むっち at 2007年09月25日 16:30
kuroさん
うちは、キッチンが狭いというのもあるのですが、まな板を置く場所がいまいち安定感がないんですよね・・・たまに落としそうになります。

確かに、足は危険だってよくいいますね。

今回の件で、親からスリッパが送られてきました(笑)






むっちさん
スプラッタなシーンほどの大量の出血はなかったので、まぁそんなに見た目はしんどくはなかったですが、ふき取るのは結構しんどかったですね・・・。

指ですし、長さにすれば2.5cm程度(指先半周強)の切り口ですが、指は結構血が出るみたいで、何より、動きの自由度がかなりありますので、あちこちに飛び散ったみたいです。特に、物が落ちて反射的に手が出た、という動作の途中で切ったので、その勢いで・・・。
Posted by new_world at 2007年09月28日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。