2007年11月12日

MACBOOK

毎度の事ながら色々と忙しくて、更新が滞っています。

前の更新からもう半月も経ちました・・・今のところ閉鎖の予定はないのですが、あと4ヶ月ほどでたぶんこのブログは閉鎖せざるを得なくなります。就職の影響で・・・最初のひと月はなんか合宿型の研修らしくて、プロバイダーとの契約は解約しないといけないと思うんで。

と、話は変わりますが、最近パソコンを買い替えました。

先代パソコンの悲鳴(パソコンとは思えない音が出ていました・・・)を軽く一年ほど無視していましたが、とうとう新しいものに。

あれこれ悩んだ結果、結局MACにしました。

なんとか持ち運びできる大きさで、そこそこ安い値段(学割もききますし)、新しいOS、WINDOWSとの互換性の向上など、まぁ理由はいくつかありますが、自分である程度スペックを選べるというのが大きかったですね。

今月の初めに買ってそろそろ2週間くらいになるのですが、なんとか普通に使えるようになってきました。

年数的にはMACの使用歴の方が長いのですが、よく使いだしたここ5〜6年ほどはWINDOWSだったので、結構使いにくいものですね。

今まで使っていたブラウザが使えなくなったり、キーボードのキーや変換の仕方とかも微妙に違ったり・・・まぁそのあたりは慣れればどうにかなりますし、パソコン自体には満足しています。



父親がMACユーザーだったので小学生の頃から高校の頃まで実家はMACでした。ただ最近は父の職場もwindowsが多くなったようで実家にも普通にVALUESTARとかvaioとかdynabookがおいてあります。

最初に触れたパソコンはNECの98シリーズだったと思うのですが、最初に使ったパソコンはMacだったと思います。

確か、私が小学生の頃、廉価版のPERFORMAシリーズが出てて、子供用に買ってもらった気がします。

クラリスワークスとか使っていましたよ。

98年には名称変更になっていたようですが・・・。

それから、G4まではMACでした。今ではG4は廃棄されちゃって、そのあと父が仕事用に使っていたPOWER BOOK G3が家のどこかで眠っているくらいです。

確かそのPOWERBOOK、メモリ756MBくらい積んでたんで、使おうと思えばそのままで使えそうな気はするんですけどね。普通に使う場合、windowsの方が便利そうですからね。MACは色々と違うところが多いんで。

そういえば祖母は最初そのPOWERBOOKを使っていたのですが、パソコン教室のパソコンと使い方が違うという理由で自分のパソコンを買いましたね・・・。


最近のMACはソフトを入れればwindowsを平行して動かせるのですが、windowsで十分なら最初からwindowsを買った方が早いですよね。OSを別に買うのがもったいない気がします。

本体にしろ中身にしろデザインはMACの方が断然いいと思いますけどね。


私が以前使っていたMacと違って互換性もかなり増してて、普通に同じデータをやり取りできますし(当たり前ですかね・・・)、マウスや外付けのハードディスクも普通につなげました。それほど不自由なところはないですが、色々なソフトを入れようと思っているならやはりwindowsの方がいいでしょうね。

相変わらずソフトは少ないですし、ウイルス対策ソフトもかなり高いです・・・

昔は研究室にもMACが多かったそうですが、今では殆ど見ませんね・・・(分野によっては健在のところもあるかもしれません)。

ただ、今の研究室で使っているソフトの中には、Macの方が基本で別にwindows用が作られているようなものもあるようで、Mac版の方が性能がいいものもあるそうです。

とはいえ、一般家庭で使われるパソコンに関して言えば、やはり、多数派のwindowsの方が好まれるのかもしれませんね。iPodの影響でだいぶんAppleの敷居は下がっているようですが。


なんか、Macの悪口ばかり書いている気がしますが、普通にいいパソコンですよ。

MACの良さを引き出せるほど私には技術が伴っていないので、正しくその良さを伝える事はできませんが・・・。


posted by new_world at 20:50| Comment(11) | TrackBack(0) | 日常生活(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パフォーマ懐かしいですね。LC575ベースのパフォーマは頭でっかちであまりデザインが好きではありませんが、68LC040を積んでいたのでそれなりに動き、当時、初めてmacを購入する人がよく選んでいた記憶があります。

私はcolor classicから入りました。

クラリスワークスも懐かしいですね。といっても慣れてくると、このソフトでは思い通りのことができず、ワープロはword5.0、表計算はexcel5.0、ドローはcanvas、DBはfilemakerに代えてしまった記憶があります。

今はmacもwinも複数台使用しているのでアプリケーションの使い勝手によって使用する機種を使い分けています。

親にはiMacG5(intel)を購入して使ってもらっています。xpやvistaも使いやすくなっていますが、ほとんどパソコンを使わずに生活してきた私の親などにはOSXの方が少しは分かりやすいかと思います。

ただ、68系からPowePC、OS9からOSXの経験をしてるせいか、私はintel macにはついていけませんでした。なんだかappleから踏み絵をさせられている感じがしてだめでした。
Posted by sunadorineko at 2007年11月12日 22:15
止めちゃうんですね〜残念ですね。o○
就職じゃ仕方ないですけどね(*´∇`*)

がんばってください☆
Posted by マチルダ。 at 2007年11月13日 10:04
最初の大事な部分を読み飛ばしていました。すみません。

研修は大変だとは思いますけれども、体に無理をしない範囲でがんばってください。

もし、新しいブログを開設等する機会がありましたら教えてください。
Posted by sunadorineko at 2007年11月13日 20:03
sunadorinekoさん
研修の内容とかはよく知りませんが、一月もあるのでちょっと憂鬱ですね・・・聞いた話、4人部屋とからしいので。しかも、最近採用数をかなり増やしているので合宿場所が大丈夫なのかも微妙に心配です。

たぶん、ブログの方がどこかで続けるんじゃないですかね。書くのは好きなので。


クラリスワークスを使っていたときはまだ小学生で何とかキーボードが使えるくらいでしたので全然クラリスワークスで足りていました。たぶん、塾とか学校で習った内容をまとめたりしていたくらいだったと思います。

まぁ今でもたいしたことはしていませんけどね・・・


初心者の場合、どっちがわかりやすいんですかね。祖母の場合はパソコン教室の関係でwindowsにしましたが。最近はwinばかりの生活だったのでwinになれてしまって私には先入観なく評価できませんね・・・これからはmacにも慣れていきたいと思っています。
Posted by new_world at 2007年11月15日 21:06
マチルダ。さん
まぁ来年の話です。

一度閉鎖することにはなりますが、またKDDIの方に加入するかもしれませんし、また復活するかもしれません。

ブログ自体は続けていきたいな、とは思っていますが、内容が同じ方向性のまま進むかは微妙ですね・・・今とは全く違う業界に進出なので(笑)
Posted by new_world at 2007年11月15日 21:07
日々変化ですからね〜(o^-^o)
どんな内容であれ、new_worldさんは変わりませんからね☆

母と同じように1円と何時間も戦う仕事なのかどうかは解りませんが
ブログを続けるなら、また覗かしてください(笑)
Posted by マチルダ。 at 2007年11月16日 10:47
マチルダ。さん
銀行に入って何をするかはまだ分かりませんが、調査・分析系の業務に興味があるんで、できればそういった仕事がしたいですね。面接の時にもそういう話をしましたし。

シンクタンク(調査やそれに基づいたアドバイスを業務とする会社)とかにも興味ありますし、行けたら何年か系列のシンクタンクとかにも出向してみたいな、とも思っています。

まぁ銀行の志望動機っぽくないとよく言われますが・・・。
Posted by new_world at 2007年11月17日 10:07
>シンクタンク(調査やそれに基づいたアドバイスを業務とする会社)
こんな仕事も銀行にあるんですね(;^_^A
銀行の中でも大金を見る人もいれば、そうでない人も居るとは母が言ってましたけど。

シンクタンク…容器かと思いましたよ!(笑)
Posted by マチルダ。 at 2007年11月17日 10:19
シンクタン系をご希望ですか。かなりハードな仕事になるかと思いますが、興味があることができるといいですね。

古い話になりますが、私が就職活動していたときに聞いた噂では、NRIに内定した人がそのとき言われた言葉が、土日、祝日はないと思え、だそうです。本当かどうかは分かりませんが、シンクタンクに限らず、そのような職場環境は多いかもしれません。

ビジネス系の雑誌でもバリバリ仕事をする人はインタビューで休みなく働いたとよく言っていますね。

職場についたらどんなことができるのか教えてください。
Posted by sunadorineko at 2007年11月17日 20:20
マチルダ。さん
本家のシンクタンクと銀行の調査系の仕事はちょっと違うのですが、どちらにも興味がありますね。

まぁまだどんな仕事があるのか正直よくわからないので入ってみたら興味の対象が変わる可能性もありますけどね。

容器ですか・・・確かにあまり目立った会社じゃないですからね。でも、野村総研や日本総研、大和総研とか、名前くらいは聞いた事ないですかね。これらはどれも金融系のシンクタンクですが、政府系のシンクタンクもあります。
Posted by new_world at 2007年11月17日 22:07
sunadorineko さん
今も土曜平日・日祝半休みたいな生活ですけどね・・・まぁ実験は結構好きなので別に苦じゃないですが、来年からの事を考えるとちょっと不安になったりはしますね・・・ちゃんと金融について勉強した方がいいかな、と。


うちの研究室の人は一応日曜は殆ど休んでいますが、隣の研究室には数ヶ月まともに家に帰ってないような研究員がいますね・・・どういう生活をしているのかは知りませんが。まぁ研究者の場合、結果を出さないと意味がないですからね・・・。

私の場合は結果云々ではなく単にワーカホリックな性格のせいでついつい土日も実験漬けになってるんですが・・・。



銀行の調査業務を希望しているのは、企業と業界を俯瞰できるというところに魅力を感じているからです。金融、経済というものにはかなり興味がありますが、お金の貸し借り自体には今のところそれほど興味はないですね。

まぁ学んでみないとどういう方向に進むかはわかりませんけどね。

大学に入った頃はまさか自分が(それまで殆どやった事のなかった)生物学や地学にはまるとは思ってもいませんでしたし。勉強してみると意外と面白い事ってたくさんあるんですよね。

色々な事に触れて色々な事を知りたいんです。

まぁ記憶力がいまいちで、すぐ忘れちゃうのが難点ですが・・・。
Posted by new_world at 2007年11月17日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。