2007年12月18日

神戸ルミナリエの危機

今年の神戸ルミナリエが昨日閉幕したそうですね。

今年の来場者は12日間で約404万人(のべ)で、昨年よりも60万人ほど少なくなっているそうです。

昨年よりも2日間短くなっているので一日あたりの来場者はかわっていないそうですが、行きたいと思う人は期間内に行くでしょうから、期間短縮だけが来場者減少の理由ではないでしょうね。

もう始まってからかなり経ちますからね・・・あの震災からもうそろそろ13年になります。

とはいえ、相変わらずかなり大勢の方が押し寄せているようですね。

始まって10年ほどはクリスマスに行われていたそうですが、あまりに大勢の来場者が来るため、近年は時期を前倒して開催しているそうです。

ただ、このルミナリエ、料金をとる訳ではないので、必ずしも大勢の来客が開催者側のプラスには働かないみたいです。もちろん、たくさん来た方が経済効果は大きいのでしょうけど、開催者側の懐はあまり暖かくなっていないようです。

あれだけの規模なので設備費用や電気代もかさむと思いますが、実は、人件費もかなりかかるそうです。

2001年に、明石の歩道橋で花火大会の客が転倒して11名もの死亡者を出す惨事がありましたよね。ああいった事態をさけるために大勢の警備員を配置しなければならないので、その人件費がかなりかかるそうです。

それなのに、企業からの協賛金は年々減少しているそうです・・・

10年以上も続けているので協賛企業の関心の低下もあるのでしょうけど、中心的な協賛企業であるJR西日本が2005年に起きたJR福知山線の事故の影響で大打撃を受けたり、兵庫県や神戸市からの補助金が2005年に打ち切られたりしたことも大きいようです。

開催費用が6億円かかるのに、去年はその半分にも満たない2億8千万円しか協賛金が集まらなかったそうです。

開催者側もいろいろ手を尽くしたようですが、2005年からは赤字となり、去年までの2年間で7000万円以上の赤字がでているそうです。

それまでの収益金である繰越金も残り1300万円・・・普通に考えて、去年までのままだと確実に今年でマイナスになります。


それで、今年は会場での募金活動などを本格的に行って一生懸命資金集めに精を出しているそうです。

赤字を押さえ込み、来年以降にルミナリエをつなげるためには1億円程度の募金が必要だそうですが、現在発表されている8日目の段階で募金額は約4795万円。8日までの来場者は全体の6割程度なので、うまくいって ギリギリって所でしょうか・・・。

そもそも、ルミナリエはただのお祭りではなく、阪神大震災における6千人を超える死者に対する追悼や街の復興が背景にあるのですから、募金するのは当たり前のような気はします。

今年はサブプライムローン問題で経済が減速気味な上に原油高のあおりで物価は確実にあがっていて(電気代も上がり)お客さんや協賛企業の財布のひもは厳しくなって、運営側にとっては泣きっ面に蜂な状況かもしれませんが、なんとか運営資金を確保して、来年もこれまで通り開催できるといいですね。


posted by new_world at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。1人100円とかで、10人に1人くらいしか募金していない計算になるとか。プイプイで言ってました。何度か通過はしましたが、そのために行ったことはありません。2chのまちBBS見ると、迷惑がっている地元商店の人も割といるみたいですね。ちなみに、クリスマスイブというのは、クリスマス前日の夕方から翌日のクリスマスが始まるという意味らしいです。テレビで言ってました。ルミナリエがクリスマスまでやらない理由は何なのでしょう?
Posted by tenmado_skylight at 2007年12月18日 22:38
この内容とは関係ないですが…。
どーも始めまして。
僕は、鳥取にある大学の4回生です。現在、大学にてハリガネムシの生態について研究・調査しています。ハリガネムシで検索をしていましたら、このブログに出会いました。ハリガネムシについて知っていることがありましたらいろいろと聞かせてもらいたいのですが…。例えば、ハリガネムシが寄生をしている血体腔についてもっと詳しく…。それの書かれていた文献等…。
大変恐縮ではありますがよろしくお願いします。
Posted by ちびっ子 at 2007年12月19日 18:08
tenmado_skylightさん
すみません、返事が遅れました。

初詣の賽銭箱じゃないですからね・・・なかなか立ち寄って小銭を投げる人もいないんでしょうね。

あまりに人が多いと、ゴミとか騒音とかで近所の人は迷惑することも多いんでしょうね。買い物とかに出かけるのも大変そうですよね・・・。
Posted by new_world at 2008年01月01日 02:02
ちびっ子 さん
返事が遅れてすみません。

ハリガネムシの話ですか・・・あれは、無脊椎動物学の授業で習った内容だったと思います。教科書くらいはありましたが、それほど詳しくは載っていなかった気がします。

最近はたんぱく質ばかりを相手にしているので生態学や形態学の方の知識・文献の情報は殆ど残ってないですね・・・お力になれず、すみません。
Posted by new_world at 2008年01月01日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。