2009年08月19日

自己紹介

引越先の住居のネット環境の関係でKDDIからSeesaaに08年5月にブログも引っ越してきました。

一年くらい後に月額250円くらいでKDDIでも復帰可能だと言う事が分かったのですが、記事の移動がかなり面倒みたいで移してません。こっちに来るのは楽だったのですが、出て行くのは大変みたいです。

一応、KDDIの方も生きていて、写真等はこっちに引っ張ってきています。大学生の頃につくった記事の写真等もちゃんと見えています。

ただ、背景色の関係で文字が微妙な記事も多いですね・・・そんなぼろぼろなこのブログですが、少しずつ暇を見て書き換えていっています。いつ完成するかは分かりませんが・・・。

ではまぁ、自己紹介を。

1.出身
出身は熊本です。ただ、あちこち移り住んできました。小額ですが、ふるさと納税で2県4市に寄付しています。住民税が増えたら東京2区を除く残りの2府2市にもいずれ・・・というくらいに転々としていました。今の住居が10カ所目なので、2〜3年毎に移動していた事になります。

現在は東京ですが、東京は2回目です。ただ、特に思い出も思い入れもありません。あまり地域に興味はないんで。感想としては、まぁ、便利だな、くらいですかね。

あと、ブログのタイトルにある様に、大学は京都でした。
関西には小学生の頃住んでいた事があります。大阪にいたんですが、引っ越してきた時には言葉の壁にかなり苦労しました。今でも覚えているくらいに大変でした。子供は残酷ですからね・・・言葉の違いは極めて大きな壁でした。

苦労の末習得した関西弁でしたが、大学で行った時には、既に昔ほど関西弁は話せなくなっていたので、意識して染まらない様に頑張りましたね(笑)この年代になると、妙な方言よりも標準語の方がましなんで。


2.趣味
趣味って感じではないですが、好奇心が強く、暇つぶしは専ら調べものですね。

専門家や愛好家さん達みたいな特定の分野に詳しい訳ではなく、私は単に色々知りたいだけで、科学・技術、経済・金融、歴史・文化など、結構あれこれ興味があります。

インターネットがある時代に生まれて良かったです。

まぁ大学時代の専門は生命科学で、生物が光という物理情報を生体内の情報に変換している部分の研究をかじっていた関係で、生物学というか、生理学とかには特に興味がありますね。

でも、大学では生物以外に地学も結構勉強していましたし、高校では数学や物理、化学が好きでしたので、科学全般に興味があります。

趣味・・・少なくとも興味は科学ですね。

大学に入るまでは受験勉強すらろくにしなくて親を心配させた私ですが、大学の時は結構勉強していました。

あとは、まぁ、趣味と言う訳ではないですが、料理とか家事は普通に出来ますね。専業主夫にもなれると思います。できないのは、針仕事くらいですが、手先は結構器用な方なんで、たぶん、練習すればできると思います。

他には、最近はあまり撮ってませんが、写真を撮るのも好きですね。ただ、ヒトは撮りません。
基本的に、ヒトの形や色合いは美しくないと思うので、特別記録すべき理由がない限り撮らないですね。このブログにも貼られている通り、自然や建物がほとんどです。

写真は必要な部分だけをノイズ少なく切り取れるのでスマートだと思います。

以前は囲碁やチェスなどもしていましたが、生産性がなく時間の無駄に感じてやめました。

あと、実は、今は某都銀で銀行員をしています。
科学は凄く好きですが、研究者は安定していないので研究の道には進みませんでした。ただ、根っからの理系だと思っています。

金貸し自体には興味はないというか、むしろ、あまりいいイメージがないのですが、経済の中心ですし、深夜業務がなく、安定してますし、非営業部門が大きかったので銀行にしました。

なので、お金を貸す営業はしたくないんですよね。銀行に入ってなんですが、どうも性格的に受け付けません。お金を貸しても返してと言えない人間なんですよね・・・幸い、最初の配属は本部で、今はシステム管理/企画とかに携わっています。

就職して初めて出会った体育会系の人たちや大学で勉強以外をされていた人たちはどうも苦手ですね。というか、そういう人たちばかりなんですが・・・ただ、まぁ、研究職以外、どの会社に行ってもたいていそうだと思うので、あきらめていますが。



3.性格
物心つく前から親にあちこち引っ張り回されて転々としてきたからか、八方美人な性格ですね。空気を読んで気を配り、誰にでも優しく、見返りを求めず、日々できるだけ目立たず控えめに生きています。

見た目も落ち着いていて(老けていて)、加えて大学も一応京都大学を出てたりしているので、多分,とても真面目で無害な人間だと認識されていると思います。

ただ・・・正直、自分ではそうは思いませんね。

別に、性格が悪いとは思いませんが、決して周りが認識しているほど真面目ではないと思います。

幼稚園に入る前から猫をかぶり続けているので、よほど気を許せる人でない限り、私を不真面目だとは思わないでしょうね。たぶん、友人のほとんど全員が私を真面目だと思っています。

まぁその方が、無難に生きていけると、幼いながら私は思ったんでしょうね。

あと、マメではないのですが、お金の管理はしっかりしなきゃと大学時代から出納帳を付けています。

基本的にケチでお金がかかる趣味もないので、収入から支出を引き、親・親戚への“配当”を控除した内部留保は相当なものです。平成21年の貯蓄率は手取りベースで55%以上、源泉徴収票の給与額(支払額)ベースでも45%以上あります。

内部留保が高すぎるといつ出資者(親)に増配を求められるか心配でなりません・・・社会人2年目の薄給ですが、給料の半分も使ってないんですよね。


4.このブログ
元々はただ何となく書いてたものですが、いつの間にか理系的な知識の紹介がメインとなり、研究や就職で忙しくなってからは更新もまばらになって、テーマもあやふやになり、今に至ります。

今後は、まぁ閉鎖の予定はないですが、更新の予定もあまりないんですよね・・・今の余力的には、月何回か更新できたらいい方ですね。

風前の灯状態ですが、続けます。


posted by new_world at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて&自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。